緊急事態宣解除後、予想通り感染再拡大が起こり、大阪では一日当たり1000人以上の感染者が発表された。外出は必要最小限にすることが望まれている。家で動画配信サービスを利用することは、ストレスによる免疫力低下を防ぐ良い方法である。ネットフリックスはオリジナルのドラマ、映画、ドキュメンタリーがとても充実している。私は夕食時に毎日海外ドラマを見るのを習慣にしているので、最近見たドラマの批評をしてみる。「ストレンジャーシングス」1980年代テイストの万人向けSFドラマだが、R15+で刺激的なシーンもある。
第一シーズン8話はそれだけで完結している。「ウィッチャー」ゲームで有名なファンタジードラマで、R18+なので、裸のシーンや残酷シーンもある。第一シーズン8話は中途半端な終わり方である。やや期待はずれだった。「クイーンズガンビット」孤児院で育った少女が
チェスの世界チャンピオンになる1960年代を舞台にした創作ドラマで、原作はビリヤード映画の「ハスラー」と同じ作者である。昨年10月配信で今回紹介する中では1番新しい作品である。定番の内容だが面白い。全7話のリミテッドシリーズである。「コブラ会」「ベストキッド」の続編で、落ちぶれたライバルが、いじめられっ子を助けるために空手道場を開き、人生をやり直そうとする。第1シーズンは30分10話で、一応まとまりながら、次回への展開を予想させる終わり方である。ファミリー向けで大人には少し物足りない。「デアデビル」マーベルアメコミドラマである。主人公は目が見えないが聴覚にすぐれた格闘技の達人である。聴覚だけで刃物をかわしたり、ビルに駆け上がるのは無理があるが、アメコミ実写版なので黙認する。ドラマ部分がしっかりしておりなかなかの面白さである。第1シーズン13話はキチンと完結している。「ブラックミラー」1話完結のSFアンソロジードラマである。ひねった内容は大人向きである。第1シーズンは3話ともセックスネタで、ファミリー向けではない。今後も報告する予定である。