コロナウィルスの世界的流行から1年半がすぎた。ワクチン接種が早く進んだ欧米では、経済復興を狙った規制解除が行われ、うまく行っているように見えたが、デルタ変異株流行による再感染者の増大で、雲行きがあやしくなってきた。日本は、元々感染者数が欧米に比べて少なかったが、ワクチン接種は遅れをとり、第5波再感染がオリンピックを前にして拡大している。ここ1年半は良くなったり、悪くなったりの繰り返しである。ワクチン接種率が国民の6割になる欧米でも、再感染が猛威を振るうのだから、コロナウィルスの完全収束は無理で、今後もウィルスと共生した生活をするしかなさそうである。オリンピックも今後は1都市開催ではなく、国中の既存施設を使った無駄のない大会にすべきである。私も眼科と家の往復以外は、ほとんどどこにも行かなくなってしまったが、もう順応してしまった。通販と動画配信は欠かせないものとなった。ネットフリックスドラマでは、「ラストキングダム」(古代イングランドもの)と「キングダム」(韓国王朝ゾンビーもの)はわりと面白く、「マインドハンター」はやや期待外れだった。