私の年末年始休暇は、このところ毎年大晦日、元旦、1月2日の3日間である。今回はまず大晦日は、午前中に車でスーパーマーケットを何か所か回って1週間分の買い物をすました。某スーパーの朝市で、野菜と果物が安く、普段の倍は購入した。帰ったら昼は年越しそばで、それから大掃除である。午後4時前に休憩で餅を食べて、夜の7時くらいから、テレビを見ながら夕食にする。うちは、クリスマスも大晦日も元旦も、朝夕食は普段とあまり変わらない。元旦の朝食は、ホームベーカリーで焼いたパンと、豆からひいたコーヒーである。去年は1度も餅を食べなかったが、今年は、もち米をホームベーカリーで餅にして、3日連続で食べた。元旦、2日は犬の散歩以外はほとんど外出せず、カーテンを洗濯して、テレビを見ていた。アマゾンプライムのコールザミッドワイフ(ロンドン助産婦物語)が面白く、ほとんどこれを見ていた。今年も前向きに生きていくつもりである。他者への思いやりと親切心を持って生きていけば、自分も幸せになれると思う。