医療機関に対する不満の第1位が待ち時間の長さである。完全予約制にすれば解決するわけではなく、診療時間の目安は予想通りにはならず、予約時間に合わせて来院したのに、何時間も待たされるということもある。また予約が埋まってるという理由で、急患を断られることになる。病気やケガはいつなるかなど予想できず、もし予想できるならあらかじめ対策がとれるので、医院に来る必要などないはずである。よって当院では、なるべく多くの患者様に対応できるように、厳密な予約制は設けていない。待ち時間はどうしても発生するので、なるべく待つのが苦になるのを、緩和するような対策をとっている。具体的には、待合室のテレビ中継、子供におもちゃ、絵本、図鑑、大人や学生には雑誌、コミック、水の提供などである。またショッピングセンター内の医院なので、待ち時間内に院外で買い物や食事をすることも可能である。患者側としては、本や勉強道具などを用意するのも待ち時間を有効に使うコツである。6月は学校検診の患者様が増える。学校検診は、用紙記入、親御さんへの説明などで時間を食いやすい。ただいくら忙しくても手抜きによるスピードアップはできないので、結果として、待ち時間が長くなりまことに申し訳ない次第である。